■岩手競馬、厳しいスタート
よし、教えてやろう。
いいか、販促的に売上を上げたければ、「A:既存客の賭け額増加」か「B:新規層の獲得」のニ方向しかありえん。岩手競馬が現在行なっている「GOLD UP」キャンペーンは、ギャンブルの本質に立ち返る、すなわちAの方向性を目指したものだが、一向に成果が上がらないということは、Aは困難だということを示している。そこをよく考えるのだ。


■延年の舞 本番稽古
この踊り、むちゃくちゃすげぇ文化財らしいですよ。微妙に見てみたい気もする。


■野菜の高騰は峠を越したのか?
例えばキャベツ1玉を350円で100個仕入れて売値を400円にした場合、まあ、30個売れたとしても、30個×400円=12,000円で仕入れ値の35,000円から引くと23,000円の赤字。
これを仕入れ値より150円安い200円で100個完売させたとしたら、200円×100個=20,000円で、仕入れ値35,000円から引くと15,000円の赤字。キャベツ1玉200円をポイントに客が呼べれば回遊率で他の商品を買ってもらえる可能性が向上する。流通戦略とはそういうものだと思っています。やれよ、岩手。


▼おんせん
行ってきたんですが、運悪く、非常に運悪く、練習帰りとおぼしき部活BOYSとかち合ってしまい、リラックスどころかムカついて帰ってきました。。。